町長の部屋

 

 朝日町のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 海抜0メートルのヒスイ海岸から標高3,000メートル級の北アルプス朝日岳(2,418メートル)・白馬岳(2,932メートル)に至る、ダイナミックなパノラマが広がる「朝日町」は、新潟県との県境に位置する富山県の東の玄関口です。

 

 地の利に恵まれた朝日町には、ここでしか見られない景勝地が多くあります。中でも、ヒスイの原石が打ち上げられることから名付けられた「ヒスイ海岸」は、日本でも珍しい小石の海岸に美しいエメラルドグリーンの海が広がります。また、「あさひ舟川『春の四重奏』」は、残雪の朝日岳を背景に桜並木、チューリップ、菜の花が咲き誇り、幻想的な春の景色で訪れた人々の目を楽しませてくれます。

 ぜひ、朝日町へお越しいただき、魅力を感じていただければと思います。

 

 さて、人知を超える自然災害や感染症への対応をはじめ、少子高齢化や人口減少問題など、行政を取り巻く状況は様々な課題が山積しております。朝日町では目まぐるしい社会変容の時代にあっても、限られた財源の中で知恵を出し合い、さらなる創意・工夫を凝らしながら、町の将来像である「夢と希望が持てるまちづくり」の実現に向けて、鋭意取り組んでまいります。

 町民の皆さまをはじめ、朝日町に関わる全ての皆さまにおかれましては、今後ともご支援とご協力を心からお願い申し上げます。

朝日町長 笹原靖直 

朝日町長 笹原 靖直